雉の放鳥?

我が家の雉の雛(雉子ちゃん生後3カ月)は、ますます横暴で喧嘩好きになってしま
いました。育ての親の銀ちゃん以外の烏骨鶏達に飛びかかることもしばしばです。
鋭いくちばしで飛びかかりますから、一時動けなくなる程やられてしまいます。
そこで、雨の夜2日間外で寝かせました。そして、昨日午後150m離れた我が家の
畑に連れて行き、放鳥しました。
心細げな声で鳴いていましたが、心を鬼にして帰宅。
一夜明けて朝、コケコッコーの声に起きると、隣の空き地に聞きなれた声がします。
アーア、帰ってきちゃった。
鳩のような能力が有るのか、コケコッコーの声や銀ちゃんのグワッ、グワッと鳴く声
が聞こえたのか、いずれにしても近すぎました。
近いうちに、車で3分程離れた果樹園に放鳥します。
畑は、映像の通り里芋が哀れな姿になっています。8月9日~9月9日まで雨が降ら
なかったため、少々の水やりでは、間に合わなかったのです。
この10年、人の背丈程にも葉が生い茂って出来が良く、美味しかったのに。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

東中滝 K

やはり野生(半野生?)は強いですね。果樹園に放鳥して帰ってきたらまるで鳩ですね。
by 東中滝 K (2010-09-30 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。