大豆トラスト14年目の作業開始

化学肥料、農薬を使わない、安心安全の味噌を食べるための第一歩
匝瑳市の大豆トラスト種まきに参加しました。
農家のSさんの指導のもと、広い畑に「小糸在来」と言う地元で長い間
栽培されている豆を播きました。味噌にもいいけど、枝豆として食べて
も美味しい品種です。
新しい仲間も増えて、平均年齢若返りました。
厳しい炎天下の農作業後の、「宴農」も魅力です。
ビールで喉を潤し、Sさんの奥様手作りの食事、参加者持参のオカズも
加わって満足、満足。
今回は、じゃがいも料理のオンパレード。
カレーライス、ごま味噌あえ、バター醤油焼き、大豆とのサラダ、隠元と
の温サラダ、若い方の、おしゃれな料理は参考になります。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

池

すっかり映像中心になりましたね~。早速のアップすばらしいです。
by 池 (2010-07-05 17:22) 

池

ウコッケイの卵は美味しくいただきました。貴重なものをありがとうございました。小さいのに黄身が大きいという印象でした。味は、残念ながら鶏と違いが分かりませんでした・・(笑)。
by 池 (2010-07-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。